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February 2021

2021.02.09

ヘウレーカ 友達の友達は友達

 1月20日放送分のヘウレーカ「友達の友達は友達」を録画で見た。ゲストは羽田野先生(東大 生産技術研)で「複雑ネットワーク」の研究をされている。最初に、又吉氏とは面識の無い羽田野先生に又吉氏の著作本を人を介して届ける、という心理学では古典的なミルグラムのスモールワールド実験が例示された。羽田野先生の名前と所属先を手がかりに又吉氏は羽田野先生に近づくことができると思われる又吉氏の知り合いを一人選び、その人に本を託する。その方も順次同様に羽田野先生に近づけそうな知り合いに本を託す、という手続きが取られた。結果は4人の人物を介して羽田野先生に本が届けられた。この実験では4人を介して羽田野先生へ本が届けられた。この場合お二人とも有名人であるが、ミルグラムの実験でも比較的少ない人を介して連絡を取ることができるという点が直感に反する驚きである。このことからこの現象はスモールワールド実験と呼ばれている。(指数関数的な拡がりを直観的に想像しにくいことによる錯覚と言えるだろうが。)

 この現象はさまざまな領域で見られるということで、この現象に内在する普遍性を明らかにするべく統計物理学の方法で研究が進んでいる。ネットワークについての理論ではスケールフリー性(次数分布がべき分布)とスモールワールド性という性質が備わっている場合、複雑性ネットワークと呼ばれ、関係を数学的に(グラフ理論)分析する方法が研究されているようだ。理論化のために各関係は単純な数値に置き換えられる。説明ではごく単純に「好き」な場合1、そうでないとき0、どちらでもない0.5のように決め打ちされていた。(この関係を定める操作にどのような方法があるのか不明だが数学的には相当複雑な定義も当然可能だろう。参考文献は羽田野直道(2014) 講義ノート 複雑ネットワーク:統計物理学の視点、物性研究 電子版vol.3,No.1だろうか。

この研究ももともとは心理学研究であったものが他の分野に「再発見」されて、発展している分野の一つといえるだろう。

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麒麟がくる

 とうとう最終回を迎えた「麒麟がくる」は、本能寺の変と光秀の「動機」をどのように描くのか楽しみに見ていた。NHKの歴史関連番組でも色々な説が取り沙汰されていた。今回のドラマでは光秀は戦のない平和な世の中を目指す政治的信念の共鳴者として描かれた信長の「変節」を諌めようとしたが、同志の細川藤高の協力を得られず孤立、徳川家康に未来を託す、というストーリーがとられた。光秀の最期は描かれず、生きていてほしいという願いを都の雑踏で駒さんが光秀の面影を探す、というシーンによって表現されていた。出演予定の女優さんのトラブルやコロナ禍の中、撮り直しや回数の縮小もあり、ストーリーの進展には大きな制約があったにもかかわらず出演者の好演も相まって新しい光秀像が描かれたことが面白かった。
 因幡や但馬地方には麒麟獅子舞が伝えられている。鳥取市のホームページを見ると、その起源について江戸時代になって初代鳥取藩主となった池田光仲氏は徳川家康のひ孫にあたり、鳥取に東照宮(現在の樗谿(おおちだに)公園)を建立し、その際に麒麟獅子舞を奉納し家康の権威を伝えようとした、ということである。深紅の胴衣の麒麟獅子とそれを操る猩猩(ショウジョウ)という全身赤装束の酔っぱらいのあやし役と掛け合いで演じられる舞は子どもの頃に初夏の祭りの頃に良く見た事がある。麒麟獅子に子供の頭を噛んでもらう、という風習も残されている。獅子舞の由来は知らなかったが、「麒麟がくる」のストーリーから、光秀に託された家康の政治思想を象徴するものとして伝えられたものなのかも知れない、などと思った。

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