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2017.06.01

運動プログラム

 退職後、学会誌等の送付先の変更届をしていなかった学会のI君から問い合わせがあって、送付先住所等の手続きをした。いくつかの学会の会員継続について、どうしようかと考えていたが発表の機会のため(実際にあるかどうかわからないが)を少し継続することにした。
 I君のメールで退職後の生活についてお気遣いしていただいたので、近況を。
 4月からはスポーツクラブのトレーナーのFさんと相談して、週3回程度の運動メニューをつくってもらった。Fさんによると、健康状態の維持という点では特に強い運動をする必要はなく、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせて週3回程度で十分ではないか、ということだった。
 ウオーキングも以前言われていた一万歩必要というわけではなく、3分間ゆっくり、3分間やや早足で歩く、これを15分〜30分繰り返すインターバルウオーキングが効果的で十分な運動量になる、ということだ。筋トレはいわゆる体幹トレーニングが主流のようだ。
 相談の結果、当面は週3回、水泳、自転車、またはインターバールウオーキングのどれかと筋トレ(上腕、背筋、胸筋を使う器具で負荷はそれぞれ10回を3セット程度できる重さ)とペアーストレッチというプログラムになった。
 水泳教室とフィントレーニング、自転車はSPRISMというプログラムにでていたので、これに筋トレとストレッチを加えることにした。
 体が固くなっているので(特に腿の裏側の筋肉)、ペアーストレッチ(トレーナーがストレッチしてくれる)を週一回やってもらうことにした。 競技選手や若い人のプログラムとは違って、体力の維持と向上については週3回このような運動で十分ということだ。

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